僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

今夜はしゃぶしゃぶにしよう。だったらレタスが一番!

f:id:kanamasa0429:20170221072422j:plain

しゃぶしゃぶは牛肉派?豚肉派?

それとも・・・

僕の好きなしゃぶしゃぶは「レタス」です

これは10年以上まえかな~

会社の同期との小さな飲み会の時に小料理屋さんで出された料理

しゃぶしゃぶと聞いてテンション高めで小料理屋に出向いたのですが

出てきたしゃぶしゃぶがレタスで愕然

当時若い僕はガッツリ肉大好き人間でしたので「マジか~」

って思ったのを覚えています

しょうがない追加注文かな。。。何て思っていたのですが

同期に「いいから食べてみろ!」

と言われ飲み会スタート

食べてビックリ!マジで旨い!

その中にはカイワレ大根のしゃぶしゃぶ。牛肉も少し有ったのですが

レタスの旨さに衝撃をおぼえました。

そて以来食べには行っていないのですが、自宅でしゃぶしゃぶをやる時は必ずレタスが

食卓に並びます

カロリーも少ないし美容にも良いレタス

女子会などためにてみてください。ダイエットにも良いと思いますよ~

我が家ではこれにプラスして「ニラの豚肉巻き」

こいつをしゃぶしゃぶの後にお鍋に入れて食します

タレはしゃぶしゃぶと同じポン酢で良いと思います

ニラも疲労回復、貧血防止、代謝促進いい事ばかり

これも女性におすすめ料理ですね

f:id:kanamasa0429:20170221073117j:plain

ポン酢も自宅で作って食べるとコスパ的にもお得で美味しいです

昆布でダシを取り冷まして醤油とレモン汁を1:1の割合で混ぜるだけ

酸っぱさはお好みでイイと思います

f:id:kanamasa0429:20170221073725j:plain

野菜は生で食べると体が冷えるので代謝が下がってしまいます

温めて食べるのがおすすめ。しかしフライパンなどで焼いて暖め過ぎると、ビタミンが消失してしまうので

こういった鍋に入れて軽く温めるのが良いでしょう

簡単で美味しくて安上がり

今晩のおかずにどうでしょう!