僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

部屋の整理整頓はお金を生む

 

すっごい捨て方

 

こんな本を読みました

「すっごい捨て方」

f:id:kanamasa0429:20170222101317j:plain

本分は上記の冊子から引用させていただいてます

この本の内容はお金に嫌われる習慣などが書かれています

そしてお金持ちの人は心も部屋もすっきりしている!というのである

読んでみて確かに・・・

本のおおまかな内容

僕はビンボーです。お金持ちではありません。実は部屋も汚い!

というか物であふれている状況

家族そろって捨てられない体質

その中でも僕が一番物に執着しない方なので

 

「部屋を片付け物を捨ててお金持ちになってやる」

            大作戦開始です

この本を読んで共感したことがたくさんあったので実践するしかない!

本の内容で共感した部分

物の多さやスペースをお金で換算している

時間とお金の問題

そして心の豊かさなどがありました

生活態度がお金に関することにも同じように反映してくると言う事ですね

例えば部屋を片付けられない事に何かと理由をつける

・時間がない
・疲れている
・収納スペースがない
・また使うかもしれないから捨てられない


そんな事があげられます


物事を後回しにする体質ではチャンスを逃してしまう

やるべきことができないと結果として現れない

ビンボーな体質にありがちな事。僕は結構当てはまり愕然としました

貧乏体質の行動とは

・掃除用品がたくさんある。僕はこの時点でドキッとしました。

洗濯洗剤、キッチンクリーナー、ファブリーズ、食器洗い洗剤、お風呂の洗剤などなど

沢山あります。買い置きってやつですかね

でも使って毎日掃除をしている訳ではない

特売に時についつい買ってしまう

考えると使い終わってないのに買うもんだからドンドン溜まっています

 

・ラッピング商品貰い物の包装や紙袋など結構溜まっています

何故か捨てられない貰い物

 

・大量のカバン。これは僕の妻ですね。本当に沢山あります。決してブランド品ではありません。そんなものがたくさん。

大きいものから小さい物まとまって置いてはいますがそのスペースを結構使っています

 

・沢山の靴下。たくさん似たようなものがありすぎて、片っぽ行方不明なんてことが多々あります

 

・レトルト食品やドレッシング。特にドレッシングが大量にあります。美味しかった味の物や変わった味のものがあると賞味期限も長いのでついつい買っていました

 

・調理器具。これも沢山。専用の鍋や調理器具。たいていは一つの鍋とフライパンですんでいる事に気づいていました

 

この物たちに費やしたお金と今現在占領されているスペース

カナリ無駄なんです

この事をお金に換算すると・・・

というお話し

住まいのスペースとお金の関係

住んでいる家(3LDK)家賃が10万円とします

キッチンを入れて4部屋で一部屋25000円(トイレなどははぶいたとして)

25000円の部屋は10畳とした場合、畳1畳は1万円です

余計なものたちが何畳占領しているのか

必要なものは除いて3畳占領しているとすると3万円損しているのです

もっと物が多い場合収納するために棚を設置したりするともっと占領区域が増えその棚の購入代金もかかる

物が多いと探すのに時間がかかります

後はわかりますね

時間を自分の時給に換算した場合時間がかかればかかる程

時給分損してしまうと言うからくりです

そしてすっきりとした空間で生活しないと気持ちも休まりません

物を減らしてお金を引き寄せる

そして捨てるものは「物」だけではありません

いらない気持ちは捨てる

・理由のない物欲を捨てる:購入するメリットをしっかり考え無駄遣いをなくす

・完璧主義を捨てる:完璧でいようとすると無理ができます。完璧にできない事で落ち込んだりして気持ちがなえないように完璧でなくてもいいように思う事

・貯金の為の節約を捨てる:せっかく貯金をしても死んでしまったらただの紙屑。目的をもってお金を合理的に貯める

・他人の陰口を捨てる:他人の悪口をいったりするのではなく自分の考え方を変え感情をコントロールして悪習慣を見直すきっかけにする

・否定語を捨てる:否定した瞬間に脳は考えることをやめるそうです。そうならないように否定することをやめる

・忙しいを捨てる:忙しいのではなく忙しくないと言い聞かせる。または忙しいことが良い事と考えたりする事で、客観的に物事が見れるようになります

・嫉妬を捨てる:人の成功を妬むのではなく何故成功したのか、自分に足りないものを考え自分のすべきことを考察する

・心配事を捨てる:不安の解決は具体的な行動のみ。今やるべきことを考え行動する

 

どうですか。

 

なんか納得してしまいますよね

僕は決めました。お金持ちになると。。。

そのための具体的行動にまずは出てみることにします

皆さんも行動してみませんか