読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

授業中の立ち歩きお遊びは実は健全な証拠!?

僕の所には毎日のように息子の小学校から電話がかかってきます。

僕の息子は小学校3年生


息子は姉と違い勉強ができます。

小学校3年生ではまだ何もわからないという方もいると思いますがそうではないのです。

 

それは異常な記憶力

テレビで見たこと本で読んだこと。脇から除いた娘の中学校の宿題などなど

一回見ただけで記憶しているようです。

しかしこんな息子にも大きな問題が


それは学校での授業態度


本当に毎日学校から電話がかかってきます。授業中に立ち歩くなんてのは当たり前。

紙飛行機を作って飛ばしてみたり

今もそうなのですがドラゴンボールにハマっており

ヒマさえあれば絵を描いております。

教科書ノートはドラゴンボールだらけ

しかし絵が上手すぎて何も言えない

f:id:kanamasa0429:20170223155639j:plain

f:id:kanamasa0429:20170223155726j:plain


はじめその電話がかかり始めたころ、「男ならこのくらいはよくある事」なんて思っていました。

しかし毎日かかってくるうちにちょっとおかしいと思い話をしてみると

素直に認め・・ごめんなさい・・と

明日からはちゃんと座っている事を約束しました。

しかし結果は同じ。

次の日同じ電話が。

さすがに怒りました。

本人もちゃんと座っていたいが何故できないのか分からないと悩んでいる様子でした

発達障害集中の欠如などを疑い病院に行こうとも考えました。


しかし先に述べたように勉強はできるのです

テストは勿論全部100点

授業中に遊んでいるのにできる

その遊んでいる時に先生が

授業で言ったことが解らなくなると注意を促すと

その授業の内容を全部説明しだしたらしい。違うことをしていても耳では聞いているのか。

たちが悪すぎる。

本当に悩みました。


しかしたくさんの本を読んでいるうちに一般的ではないが「それが健全である」

という事を知りました。

逆にその年齢でいうことを聞いておとなしく椅子に座っていられる

この方が不健全であると。


「集中は長くは続かない」

その途切れた集中を復活させるには休憩が必要。

子供なりの休憩の仕方のようです。


周りの子供たちには迷惑をかけてしまいますが。

そこも学校で習って大人になっていく部分だそうです。


授業で勉強を習うのも小学校の勉強ですが

集団行動の中でお互いを尊重し助け合うという事を学ぶのもまた小学校

なので今の時点で心配することはないとの事でした。

 

確かにな~と今では自分を納得させています。


息子にはせっかく良い才能があります

この才能を消すことなく

今抱えている問題を解決することが出来たらどんなに良い事でしょう。

私が人間を勉強するには特別過ぎる材料

これからもしっかりと見守っていきたいと思います。