僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

考えすぎ、悩みすぎは前向きだった気持ちを後ろ向きに変えてしまう

人間の思考の性質である


人は沢山の悩みを抱えている。


ちょっとした悩みかもしれない


深い悩みかもしれない


その悩みの内容も人それぞれ。


私が真剣に悩んでいることも、他の人にしてみたら

「なーんだ。そんな事か」

と思われるかもしれない。


そういう事って多々ありますよね。

 

人間は悩みに陥るとドンドンその深みにはまっていく

悩めば悩むほどドンドンとです。


深く悩みすぎてしまうあまりに

解決策が目の前にあっても見過ごしてしまう。


苦しいがために即座に悩みから解放されたいため

遠回りになる最善策を見落としてしまうのです。

 

先ほど言ったように他人からして見ればそんなの悩みじゃないって

思われることであるならば

必ず解決策はあり、案外身近にあるもの。


一人で悩むのも解決から遠のきます。


悩みの性質によっては自分自身だけでは解決できないこともあるかもしれません


そんな時は悩みを解決、いや、削除するために

人や物や金を利用するのも一つの手段。


人を頼りに解決するのは大きな決断が必要な時もあります。

しかし

自分自身であるいは物や金などで解決するより

人とのかかわり合いの中で悩みを解決する方が

自分がより大きく成長することが出来るでしょう。


後ろ向きだった考えを前向きに変えてくれた人が居る


今度は後ろ向きな人の考えを自分自身が前向きに変えてあげることが出来るのです。


悩むことは成長する過程で重要なことで

悩みなしでは成長することはできません。


悩みがないとその一瞬一瞬が無駄に過ぎ去ってしまう。

悩みが人を大きく変えてくれます。

しかし悩みすぎてしまうと

次に訪れる物事に臆病になり

新しい事を始めなくなってしまう。


人は現状を好みます。

変化を拒むといってもいいでしょう。


悩む事に臆病になりすぎて現状維持を選択してしまう。

今の状態が最善と考えるならばそれでもいいでしょう。


しかし自分の可能性を押し殺すことになります。


悩むことは成長していることと認識して

大いに悩み、そして解決する

その解決には方法はたくさんあります


悩みが解決したなら、その事を今度は還元する。


悩みと向き合い共存する。

 

悩みすぎは良くありません。


時には楽観的にそして主観的でなく客観的に自分を見つめることによって

その悩みの本質が見えてきます。


深く悩みに陥りそうになった時少し遠くから自分を見てください


そうすることによって後ろ向きだった気持ちがそこでストップします。


そうしたら解決策はもうそこに有ります。


後は前に進むだけ。

 

地球は同じ方向で回り続け時間は後戻りしません

人間の心も同じで、振り返り反省することはイイ事ですが気持を後ろに向けたり立ち止

まりっぱなしは理念に反するのです

 

ある程度悩んだらその事を教訓に変え、きっぱりと次の悩みを探してください

そうすれば、以前悩んでいたことが

「そんな事か」

と自分でも思えるようになるでしょう。

 

 

今日はこんななんとなく暗いお話しで・・・

こんな悩みの話をする僕にも悩みがあります。その悩みは自分を時に後ろ向きにさせます。

なのでそういった事を相談したり、ブログに書いて気持ちを前向きに保つようにしています。

その悩みはありきたりですが借金という代物。。。

数百万円で・・・

何故そんなに借金があるかというと、亡くなった親の借金やらいろいろです。

でも親のせいにしたりはしません。

そこを何とかできない僕のスキルの低さが悪い。。。

お金を稼ぐのに長けている人は

「なーんだ。お金の悩みか。」「数百万何て稼ぐの簡単」

って思っているのでしょうね

もしそういう人が居たら僕には励みになります

そういう風になれる可能性はゼロではない。とおこがましく思っています

 

 今まで現状維持でいつか終わると自分の変化を嫌っていました。いわゆる妥協ですね。

親を恨んでいないと思っていても、「そんなものなかったら」何て考えている時点で矛

盾が生じていますね。

そこから脱出するために今回思い切って転職をしました。何とか採用され頑張るだけです。

しかし一年間は修行の身。給料はかなり安い。きつい一年になりそうだが

今まで目先の事にとらわれて、その先を見失っていて今の現状。ダメだと言う事です

今回の仕事がうまくいけば一年後には一気に借金返済に向かうに違いないと信じ邁進し

てみる事にしました

この歳で修行なんて・・・とも思いましたが未来の事を考えると「やるしかない」と思

わせてくれました

目先は不安だが将来は明るい

今までと違った考えです

目先は何とかなったが将来は不安。そんなふうに最近まで思っていた

でも今は違います。ココから這い上がって普通の生活を取り戻すぞ!

 

読んでいただいた方ありがとうございました

思いを言えただけですっきりとして、大きな決心への不安が少し消えました

すみません。たま~にこんなこと書いちゃいます!