僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

人の常識の基準は何なのか

 僕は貧乏です。それは借金があるおかげであることは明白である。

この話は別の記事で書いたので興味のある方は読んでみてください。

その貧乏のせいで僕は深夜にコンビニでアルバイトをしていました。ダブルワークってやつです。

おかげで常に夢心地な感じ。週に5日自分でも良くやっていると感心してしまいます。

でもそんなバイトも先週終了しました。技術職に転職しその仕事に専念し技術を得るために一本に絞りました。一年間はきつい修行と節約生活が始まると思いますが、その後を期待して。。。

そんな思いをしながら最後のコンビニでの勤務中

深夜2時30分ごろ20代前半の女性のお客様が来店しました。

その方は常連で夜中に週に数回来店します。いつも煙草を店の前にポイ捨てをしていくので僕にとっては良いお客様ではなく・・・

でも大量にお菓子と飲み物を買っていただけているので、そこは僕が掃除をすれば良いと割り切っておりまして・・・

 

そしていつも通りの買い物をしレジにいらっしゃいました

その方はいつもの買い物と「ナプキン」を購入しました。

私はその「ナプキン」は紙袋にお入れするつもりでいましたが、紙袋がちょうど切れており、納品でもなかったため

「申し訳ございません。お品物はご一緒の袋でよろしいでしょうか?」

と聞きました

その方はかっきりと

「ハイ。大丈夫。」

と答えました。

そして会計を済ませ袋詰め。

終了後、お客様がちょっと大きな声で

「ちょっと!常識的に考えてこれは紙袋に入れるんじゃないの!」

と言いました

僕はちょっとびっくりしました。

その旨を伝え袋の事も聞き、しっかりと「ハイ」と答えてのを覚えていたからです。

しっかりと聞こえていなかったのか・・・

もう一度その事を伝えました。

不服そうな顔をして何やら文句を言って帰っていきました。

最後の最後で何なんだと思いながらも、袋を切らしていたのはこちらのミス。

しっかりと頭を下げ謝罪し帰っていただきました。

その後なんかこの事が頭から離れません。

常識的って・・・そもそもナプキンを紙袋に入れることって常識なの?

今まで僕がコンビニで勤務するにあたってそうしなさいとトレーニングを受けたことはありません。

妻が購入するときも紙袋であったりビニール袋であったり、まちまちです。

他のお客様に言われたこともないし。

僕的に言わせてもらうと

こんな夜中に大量のジュースとお菓子を数日に一回は買いに来る人のが常識から外れていると感じてしまう。

煙草の吸殻も店の入り口にポイ捨てしていく方がよっぽど常識から外れている。

そう思ってしまいます。

そんな小娘に常識語られたから、なんだか怒りがこみあげてたまりませんでした。

(すみません。ちょっと口が悪かったですね)

いったい常識って何なんだ。

人間って色々な人がいます。

日本人・外国人・人種・男・女

育った環境・性格

一般的に多くの人がそうしてるってだけで常識と言っていいものなのか。

自分の思っている常識って本当に通用するのだろうか。

それを押し通しては当てつけになってしまう。

自ら組織に入りそこでの決まり事などはそういった常識と言っていいのだろうが

普段個人が生活するうえでの行動を常識と言ってはいけないのではなかろうか。

公共の場で人に迷惑をかけないのが常識と僕はとらえます

その後スッキリすることなく最後の勤務を終え、帰宅しました。

 

僕には新しい職場での生活が待っています。

その仕事は個人のお宅にお訪問しなければいけません。

そこではその訪問先のお宅の常識が待っています。

僕の常識は全く通用しないかもしれません。

相手の方は僕と違って富裕層の方々。通用しないことのが多いでしょうね。

 

今回の出来事が今では起きて良かったと感じます

何故なら、これからの僕の生活の中で多く体験することとなるからです。

その常識という事を再認識させてくれた教訓となりました。

 

今回の事でも紙袋を切らしていた事

同じ袋では無くビニールの袋であるが別に入れるべきであった事

もっと大きな声でお客様にしっかりと聞こえるように伝えるべきであった事

沢山の反省があります

常識と考えるのではなく、常に相手の立場に立って客観的に物事を考える

そんな事が必要だと考えさせられました。

これが出来て初めて常識を語れるのではないのだろうか。。。

日々精進である。