僕の話を聞いてくれ

世の中たくさん楽しいことあるよね~

MENU

ダイエット。行動と目標設定で成功率アップ!

行動するという事は思考まで前向きに変えることが出来る

皆さんは何かをやるかどうか迷ったときどうしますか?

物事を考え最善はどうなのかを考えます。

 


ちょっとした事で考えてみましょう

例えば友達と初めてキャンプに行きます

どんな方も簡単なキャンプなら経験したことはあるでしょう

まずは日取り。いつからいつまで行くか。

そして場所

人数は?

費用は?

キャンプの道具はどうするか


などなど考えることはたくさんあります


しかしその考えることに時間を費やし過ぎると結局失敗するという事はわかりますか?


例えばキャンプに行く時期はおおよそ決まっています

一緒に行く仲間の休みに合わせるでしょう

そこは準備段階の期限

考える時間が長がすぎるとその期限が押し迫り

せっかく考えた計画も台無しになってしまいます


キャンプをするという行動の中で考えてできる事は

今までの経験とキャンプというイメージの中でしか考えることが出来ません

思考には限界がある

そこで行動です     

考えてみましょう

キャンプに行く時期は決まりました。

次に場所です

ここでの行動は下見です

インターネットなどの普及でたくさんの情報が流れており

そこへ行った人の意見を聞くこともできます

しかし今まで行ったことのある人とこれから行く人のイメージは

実際にいってみないことにはわからない部分がたくさんあります

そこで下見なのです

これから行く場所をキャンプをする前に実際の場所を見てイメージしてみる

時間は少し必要ですが自分のイメージを膨らませるには最大の行動でしょう

そして成功には不可欠

この下見により必要な資材がどの程度の物が良いのか

大きさ、量

そこでおおよその費用も計算出来てくるでしょう


ちょっとした行動が大きな思考を生んでくれるのです


ここで最大の利点は、実際のキャンプの場所を見る事によって

キャンプをしている時の想像が大きく膨らみ

キャンプをやるという楽しみは倍増してくことでしょう

 

行動とはこういう利点を含めた思考の一つです

下見なんてしてる暇ないよ!

なんて人もいるかもしれません

そんな人は現地のキャンプ場に電話をして

実際どうなのかを直接聞いてみるというのも

行動の一つでしょう

 

 

ちょっと違う視点から

 行動することで気分を変える

その日の気分で行動が変わると思っている人が多いでしょう

実際に気分がのらない時は行動もおっくうになります

仕事であればおっくうでも行かないわけにはいきません

気分がのらないためダラダラとした一日が過ぎてしまいます

その行動で上司に叱られ悪循環になりかねません


しかし行動は気分まで変えてくれます

面倒くさいのは初動

ここを乗り越えれば気分も変わってきます

これはこんな行動でわかるでしょう


イライラしている時に無理やりニコニコしてみる

そうすると何だか気分まで楽しくなってきた

なんて経験はありませんか?

なんでも無いちょっとした事なのに怒っているうちに

怒りの気持ちがドンドン膨らんでくる

時間がたつにつれ怒りがおさまった時に

「あれ?なんで怒ってたんだろう?」

こんな経験


これは行動による思考の変換です


行動によって考え方や気分まで変えられるという事

初動は大変かもしれません

しかし一度行動してみるとその大変な初動よりも良い事が待っているはず


ここで勘違いしてはいけないのは思いつきだけでの行動

これはここでの行動とは違います

しっかりと目的を持った根拠に基づいた行動です。

成し遂げるべき目標に向かっての行動です


どんな時でもとりあえず行動してみる

その行動が失敗でも構いません

失敗という経験が次の行動の成功に向かいます

まずはしっかりとした目標をもって行動してみよう

ダイエットや筋トレなどには不可欠な考え方

漠然とダイエットすると考えていると

成果が思うように出なかったりうまくいかなかったとき

どうしてもマンネリになってきます

せっかく始めたダイエットも成功しないでしょう

ここで目標設定をします

目標の決め方

目標は必ず二つ決めてください

一つは必ず達成できる目標

もう一つは達成できるといいな~と思う目標です

必ず達成できる目標

これは日々の目標やその日に決めたトレーニングなどの設定です

楽な目標に設定しましょう

必ず目標は達成できるので、次回の糧になりモチベーションもアップします

そこにそれ以上の目標を設定します

できたらいいな~という目標です

出来なくても当たり前

もしできたらゴールへは前進し気持ちの中でもやる気が倍増するでしょう

最終目標設定

最後にどしたいのかを決めないと継続は難しでしょう

どういう事かというと

ダイエットをすることに決めました

その先にあるものは?

実はここが一番重要なところです

ダイエットをし始めて・・・

何のために?

ダイエットを目標にしないことです

ダイエットをした後にどうしたいかを目標設定してください

成功のあかつきには

・着たかった素敵な洋服を着たい

・好きな人に告白

・ハワイの海でビキニを着たい

などなんでもいいのです

そこに焦点を置くことで、ダイエットは途中の経過としてとらえ

大変なものと思わせない心理のテクニックです

実際企業や、軍隊でも目標設定をしてたくさんの成功を収めています

 

努力は必要ですが、その努力の経過が苦痛になると継続は不可能なものになってきます

そうさせないために目標を決めましょう

あくまで目標です

ノルマではありません

小さな目標が少しづつでも達成していけば

いつの間にか大きな達成につながり

最終目標に到達していることでしょう

そこに到達することによって、また新たな目標が出来ることでしょう

実際行動する事の先にある事を目標として決めていきましょう

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる [ 藤由達藏 ]

価格:1,404円
(2017/2/2 21:26時点)
感想(5件)